■認知から問合せまで自然なストーリーで設計されている。
アルミハニカムパネル専門メーカーのモリシン工業株式会社のサイトはシンプルな構成ながら、認知から問合せまで自然なストーリーで設計されている。そして決してコンテンツ量は多いとは言えない構成だが、少ないながらもしっかりと理解ができ、疑問に答えて興味を促進し、問合せをしたくなる情報と仕組みが盛り込まれている。
想像するに予算はかなり限定されていたと思われるが、発注側か受注側かは不明だが、Webの営業力を高め目標を達成し費用対効果を最適化しようとする努力が伺える。(改めて目から鱗・・・)
■サイトの優れているポイントは
ざっくりとカウントしたら約35ページ前後の構造だ。これだけのページ数で無駄がなく、しかも充実した構造設計と見事なコンテンツ構成だと思う。特に以下の点に着目したい。
●「ハニカムパネルとは」で認知と興味を高めている。
ハニカムパネルの初歩的な解説から設計データまで提供している。認知から興味を持たせ、検討を行う上で十分な構成となっている。レイアウトはシンプルであるが、それがメリットとなり読みやすく図表のバランスも取れていて解説文も読みやすい。
●検討比較を促進している「用途事例集」でベネフィットを高めている。
用途事例は写真付きで具体的だ。恐らく営業上、一番重要なエリアなのだろう。本サイトで一番ページ数が割かれている。しかも動画での解説もあり、わかりやすい。Webでベネフィットを高めるのはなかなか難しいが、用途事例は非常に分かりやすい内容だと感じた。
●信頼感を醸成している「モリシンが選ばれる理由」。
そして「モリシンが選ばれる理由」で自社の強みと特長を訪問者に植え付けている。こちらもテキストだけではなく写真と図版がバランスよく配置されている、
●問合せを逃がさない完ぺきなCTA設計。
CTA設計は単なる「お問合せ」ではなく「無料サンプル」「無料デモ機貸し出し」「試作大歓迎」など具体的な問合せ内容を示して誘導している。恐らく問い合わせは漏れなく掴んでいると感じる。(これ素晴らしい)
■実際のサイトはこちら