■初めてGoogleアナリティクスの導入するユーザーには最適

初めてGoogleアナリティクスの導入するユーザーに「分かりやすいコンテンツは」と聞かれた「【今さら聞けない】Googleアナリティクスとは?導入手順から使い方まで5分で理解!」と答える。

●本一冊で理解するのは辛い。基本操作だけでもまずは知りたい

新しくWebマーケティング、デジタルマーケティング担当になった運用者であれば、Googleアナリティクスは使うべきだが、やはり始め方、設定の仕方、設置の仕方、使い方などの全体の利用知識を深めるのはなかなか難しい、しかし本一冊買ってきても内容がハードすぎて理解するのも至難の業である。

いずれは本を読んで使い方を極めるべきであるが、入り口として、まずはこのコラムから簡単に全体像やノウハウを習得すると、実践まで早いステップで進むと思う。

●利用開始から基本操作までの必要な操作は理解できる。

導入のステップ、例えばGmailの作成からアカウントの作成、ホームページに埋め込むトラッキングコードの設置により設定が理解できる。そして分析の基本の4要素である、ユーザ、集客、行動、コンバージョンが見られるようになる。

■本コラムでわかること

本コラムでわかることは、非常にシンプルで明快だ。以下の目次を見てもらえれば短いコラムでありながら全体像をしっかり理解できる情報となっている。

●Googleアナリティクスとは?
●Googleアナリティクスの導入方法|らくらく3ステップ
●Googleアカウントを作成
●Googleアナリティクスアカウントを作成
●トラッキングコードを設置
●Googleアナリティクスの使い方 | 必須の4機能
●「ユーザー」メニュー
●「集客」メニュー
●「行動」メニュー
●「コンバージョン」メニュー
●「Googleアナリティクス360(旧Googleアナリティクス プレミアム)」とは?
●スタンダード版との違いは?
●どちらを導入すべき?
●Googleアナリティクスのデータを最大限活用したい方へ

これだけ充実したノウハウを、よくもコンパクトにまとめたものだと感心せざるを得ない内容だ。

■詳細はこちら