■本当にユーザーエクスペリエンスを理解しているか
ユーザーエクスペリエンスというワードが飛び交っている。でも説明できる人いますか?意外と少ないのではと思う。例えばレストランに行くとき、美味しいだけで選びますか?「お店の雰囲気、インテリア、全体の客層、店員さんの対応、音楽、そして料理」すべてが「求めている食」ではないですか?
ユーザーエクスペリエンスは日本語で「ユーザ体験」という行けてない言葉になるが、つまり「お店の雰囲気、インテリア、全体の客層、店員さんの対応、音楽、そして料理」などの「ユーザ体験」がそろって満足を得ることができるという事だ。
現代のビジネスで「ユーザ体験」なくして成功しているところないと断言できる。ユニクロ、無印良品、スターバックス、ディズニーランド、Webでもキーエンスや東海ねじ。直接サービス以外の情報や嗜好を含めて「ユーザ体験」により満足をするのが現代の人々だ。このユーザーエクスペリエンスの重要性を理解してからコラムを読み理解しよう。
■本コラムでわかること
時々ユーザビリティやユーザインターフェイスとユーザーエクスペリエンスを混在する人がいるが、本コラムでは、これら言葉に意味するところと違いも解説している、またスターバックスなどを例にわかりやすくユーザーエクスペリエンスを解説している。
目次
ユーザーエクスペリエンスとは?初心者にもわかる事例で解説
- ユーザーエクスペリエンスとは
- ビジネスに活かされるユーザーエクスペリエンスの事例
- UXデザイナーの仕事内容
- ユーザーエクスペリエンスを学ぶ方法
- まとめ