■ターゲットをストーリーに引き込み、感情移入させるマーケティング手法
かなり説明が難しいが事例を挙げるとわかりやすいかもしれない。ストーリーテリングマーケティングは以下で実践され成功していると思う。
- 通販番組
- 人気ユーチューバー
- スティーブジョブズのプレゼンテーション
どうだろうか。「ああ、なるほど!」と思って頂ければ、これ以上の説明はいらないかもしれない。人気ユーチューバーはもっとも効果的に使っている事例だと思う。事例からわかるが動画コンテンツは展開しやすい。もちろんテキストでも実践可能だが、設計にはかなり注意が必要と思われる。
●ストーリーテリングマーケティングが行いやすいSNSツールもある
またコミュニケーション機能が充実したツールもストーリーテリングマーケティングとして使える。例えば
この二つは、ストーリーテリングマーケティングとして使えるSNSと言える。ただしFacebookやLineは少し扱いづらいかもしれない。
●ストーリーテリングマーケティングはなぜ効果があるのか
まず、すべてに有効と言うわけではない。また品質がモノを言う。例えばよく漫画など手法を使ったマーケティングもあるが、冗長になりがちで眠くなってしまう。ストーリーを強引に利用するのではなく、必要に応じて切れよく選択したい。
利用の難しさを理解した上でストーリーテリングマーケティングはなぜ有効化のか。基本は記憶の問題だ。
- 人は「記憶する物を」空間やストーリーに当てはめる事で記憶力驚くほど高まる。
- 感情移入することによりイメージが刷り込まれる。
ホントにすごいと思うのはジャパネットタカタの高田社長のテクニック。セールスコピーのライティングフレームワークと言われるFABフォーミュラを使ってフューチャー(仕様)、アドバンテージ(特長)、ベネフィット(利便性&価値)を説明し、最後のベネフィットでストーリーテリングマーケティングを活用している。(天才ですね)
高田社長はストーリーマーケティングの発展形「ナラティブマーケティング」領域とも言える。
■ 「 コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの手法や効果・実践事例 」 でわかること。
ストーリーテリングマーケティングのコンテンツは意外と少ないが「 コンテンツマーケティングにおけるストーリーテリングの手法や効果・実践事例 」は理解しやすいので紹介することにした。
- 読み手や聞き手をコンテンツに惹き込む~ストーリーテリング手法
- 映画や小説の手法から学ぶストーリーテリング~物語の作り方
- なぜビジネスやコンテンツマーケティングにストーリー性が重要なのか
- ストーリーテリングの方法~効果的な記事の書き方・ポイント
- ストーリーに興味が湧く・共感できる状態にもっていく
- 今までに無い、斬新な情報を盛り込むと記憶・印象に残りやすい
- コンテンツを通して疑似体験できるような詳細な描写・書き方
- コンテンツマーケティングでの活用事例(アメリカ企業2社の例)
- 起業ストーリーをWEBサイトで語る~TOMS(靴の製造・販売企業)
- 消費者を惹き込むプレゼン~Joy(モップなど家庭用製品の販売会社)