■ジャパネットの高田社長も知っていた?
●セールス効果を最大化するコピーライティングのフレームワークがある
FABフォーミュラーは世界的に有名なダイレクト・レスポンス・コピーライターのマイケル・フォーティンが考えた、商品やサービスの魅力を的確に伝えるコピーライティングの法則。
●法則は非常に簡単
法則は簡単、簡単すぎて一部でも解説するとコラムを紹介する必要が無くなってしまうが、ここで概要のみ紹介しよう。FABとは以下の3つで構成されている。※正確に言うと4つらしい。。。。
- F:Feature(機能・特徴)
- A:Advantage(利点)
- (M:Motive(動機))
- B:Benefit(利益:ベネフィット)
※F:Featur A:Advantage B:BenefitからFABという
この法則でコピーライティングすればターゲットに的確に伝わる文章が書ける。推測だがジャパネットの高田社長もこの手法を知っていてトークで使っていたと考えている。
「このカメラ、世界最小です!(機能特徴)、あなたの上着のポケットに入ります!(利点)、だから例えばお子さんがいるお父さん!あなたのお子さんの一番かわいい瞬間を逃すことなく撮影できます!(動機・利益)」
どうですかね。。。笑
■このコラムでわかること
事例が随所に出てくるのでわかりやすい。この一言に尽きる。
目次
- FABフォーミュラとは
- FABフォーミュラ4つの要素の解説
- FABフォーミュラを使った、ベネフィットを作る3つのステップ
- まとめ