〜ユーザーインサイトを定性的に分析、タッチポイント創出の精度を上げる〜

インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社は、ハッシュタグ戦略の最適解を提供するために、Instagram(以下、インスタグラム)でフォローされているハッシュタグを独⾃で調査・分析致しました。その結果、最も多かったハッシュタグフォローは「#無印良品」でした。


■調査概要
期間:2021年1⽉〜3⽉
調査⽅法:特定ジャンルのアカウントのフォロワーからランダムに100アカウントずつ抽出、フォローしているハッシュタグをカウント
調査ジャンル:ビューティー(メンズ/レディース)、インテリア、ファッション(メンズ/レディース)、トラベル、ヘアケア、プチプラ系、ママ、ファミリー系、デリ、スポーツ、計11ジャンル
サンプル数:1,100

■ターゲットとの接触機会創出に繋げるハッシュタグ戦略のための独⾃調査
昨年11⽉に⾏われたFacebook Japan 主催の「House of Instagram(#インスタハウス)」では、インスタグラムにおいてユーザーは好きなモノ・ヒトを探しに来るため興味関⼼が⾼く、購買⾏動まで同⼀プラットフォーム上で⼀気通貫できるため、購買⾏動への影響⼒が⾼いと発表されました。また、特に⽇本のインスタグラムユーザーは、他国に⽐べて5倍もハッシュタグ検索を⾏うほど活発に情報収集しています。
リデルでは、ハッシュタグ戦略の最適解を提供するために、興味や関⼼のあるハッシュタグをフォローし、タイムライン上にフォローしたハッシュタグが付いた投稿が表⽰される「ハッシュタグフォロー」に注⽬し、マーケットの拡⼤や新規ユーザー獲得を課題に掲げる企業やブランドに対し、積極的に情報収集するためにフォローされているハッシュタグと各ジャンルの⼈気アカウントとの相関性や傾向を独⾃分析いたしました。

■ハッシュタグフォロー ランキングトップ10
 


今回、⾐⾷住など、興味関⼼を幅広いジャンルを調査したため、分散したランキングとなりましたが、投稿数が207万件の「#無印良品」は、インテリア・ファッション・コスメ・⾷品・⽂房具などのジャンルで、年代・性別・趣向性問わず、幅広くフォローされていることがわかりました。
「#簡単レシピ」は、投稿数129万件で、主菜・副菜・スイーツが投稿されており、ファミリー向け・⼀⼈向け・お弁当やダイエットの⽬的別に⼀⽬でわかる投稿が⽬⽴っているため、こちらも幅広い層からフォローされている結果となりました。
今後、⼈気アカウントとハッシュタグフォローの相関性と傾向をジャンルごとにレポートいたします。

■再注⽬される、ハッシュタグ選定の重要性
企業やブランドとの親和性の⾼い「共感」で繋がったコミュニティとの接触機会を設けることはマーケティング戦略においてますます重要視されていきます。
リデルでは、マーケットの拡⼤や新規ユーザー獲得が課題の企業やブランドに対し、ターゲットインサイト分析やベンチマークブランドのフォロワー分析などの精度を向上させるために、定量・定性的なハッシュタグフォローを分析し、ハッシュタグ戦略の最適解を提供してまいります。