■編集者コメント

アンケートシステム自体は珍しくありませんが、SMS配信というところがポイントです。 SMS配信 (ショートメッセージ)の開封率は95% 以上と言うデータもありほぼ開封されるというメリットがあります。その開封率の強さを生かすことでアンケート回収率も期待できます。


NTTコム オンラインは、「NTTコム リサーチ」でのアンケート配信に、従来のemailに加え、SMS配信の提供を開始いたします。従来のemailのみでの送信と比べた場合、圧倒的に高いアンケート回収率が期待でき、定期的な顧客満足度調査や、顧客体験直後の感想の収集、見込み顧客へのアプローチなどでは特に有効です。 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社は、「NTTコム リサーチ」でのアンケート配信に、従来のemailに加え、SMS配信の提供を開始いたします。SMS(スマホのショートメッセージ)の開封率は95%以上といわれています。スマホの顧客接点などで取得した携帯電話番号にSMS配信を行うことにより、従来のemailのみでの送信と比べた場合、圧倒的に高いアンケート回収率が期待できます。定期的な顧客満足度調査や、顧客体験直後の感想の収集、見込み顧客へのアプローチなどでは特に有効です。

<背景>
 従来のアンケート調査には基本的にemailが使われ、お客様のメールアドレスを保有していないとアンケートを送付できませんでした。また、メールアドレスを保有していても、お客様が変更された場合など未達となるケースが多々発生しておりました。近年ではLINEやSNSツールの普及によりメールの利用が減少し、その結果アンケートの開封率・回答率がともに低下したことによって、顧客向けアンケートの回答数を十分に確保できないことが課題となっていました。
 この課題に対応するため、NTTコム オンラインの「NTTコム リサーチ」ではお客様の携帯番号のみで手軽にアンケート依頼が実施できるSMS配信機能をリリースいたしました。到達率・開封率ともに95%以上と言われるSMSを活用することで、メール配信だけでは実現できなかった広範かつ柔軟なアンケート回収が可能になります。

 「NTTコム リサーチ」は、今後もお客さまの声に耳を傾け、お客さまに寄り添った機能の追加・強化をしてまいります。

<想定利用シーン>
・自社顧客向けの定期的なアンケート収集
・顧客体験直後の満足度調査
・市民、住民への意識調査

<NTTコム リサーチについて>
 「NTTコム リサーチ」はネットリサーチ黎明期の1990年代より、お客様のマーケティング課題解決の為のあらゆるリサーチを提供してまいりました。国内220万人のパネルモニターを有し、海外調査では提携により130ヶ国をカバーしています。消費者パネルはもちろん、ビジネスパネルも充実しています。また自社顧客や従業員に向けてのアンケートにもノウハウを有しており、NTTグループだけでなく官公庁、自治体、学校法人、一般企業様等にリサーチソリューションを提案しております。

「NTTコム リサーチ」についての詳細は、こちらからご覧ください:https://research.nttcoms.com/