■ビジネスコミュニケーションに使えるチャットツール
「Slack」のページを読んでもスマートなキーワードの羅列ばかりで「結局なんなんだろう」という思いから抜け出せなかった。(失敬!)
私の悪い癖だが簡単に言ってしまおう。「Slack」はチャットツールだ。しかし単なるチャットツールではない。プロジェクトコミュニケーションに必要な機能が満載で、しかも使いやすいツールと言える。
例えば、インターネットの私的利用ではメールを使うことはもはやなく、友達同士ならグループラインや、他のSNSツールを使うことが殆どだ。
理由は簡単、メールは基本一対一で使われ仲間と共有するには意識してCC等を設定しないとならない。友達同士で使うには面倒でウザい(笑)。だからグループコミュニケーションで使えるSNSが発展した。また感覚としてメールは文章でそのために会話ごとにブツブツと途切れる。会話が成り立たない。しかしチャットは会話のため連続性があり質疑応答が行いやすい。しかも挨拶等が必要ないことも気軽な印象を与えている。
しかしビジネスで使うにはファイル共有が必要だったり、スケジュール管理やテレビ会議も使えない不便だ。しかし、そうした複合コミュニケーションができてしまうのが「Slack」だ。だからこそ世界でこれだけ利用されている。
■「Slack」が出来る事
「Slack」はチャットツールであるが故に使い勝手は極めてシンプルだ。しかしビジネスで活用するための補完的な機能は充実し、矛盾した言い方になるがシンプルだが多機能だと思う。また様々な機能を「Slack」内で完結させるのではなく、例えばスケジュール管理はGoogleカレンダー、Web会議はZOOMというように各サービスと連携できるところは嬉しい。
以下に特徴をまとめる。
- ビジネスで活用できるチャットツール
- チームでも話題単位でも一対一でも会話できる
- パソコン、スマホ、タブレットなどデバイスを選ばない
- Excel,Word,動画,静止画などどんなファイルでも共有可能
- 他のサービスプラットフォームとの連携も可能
機能はチャットツールだけにかき出すと単純だが、実に奥深い機能とも感じる。
- チーム別、プロジェクト別、顧客別にチャネル(チャット部屋)を作成可能
- 充実した検索機能
- ファイル共有機能
- 会話により自動整理
- 外部ツールとの連携機能
シンプルな機能なだけに利用シーンは想像力しだいで様々に活用できる。
- リモートワーク
- 各種エンジニアリング
- 金融サービス
- 営業・セールス
- IT
- マーケティング
- カスタマーサポート
- 人材
- プロジェクト管理
- マスコミ
サイトからピックアップしてきたがチームワーキングの業務はすべて使えると考えてよいと思う。