■人工知能がGoogleアナリスト解析データを分析して課題を見つけてくれる
Web解析データを眺めていても課題の発見や解決施策を導きだすことは容易ではない。現場では経験を重ねながら時間をかけて分析ノウハウを取得する担当者がほとんどだ。しかし新任の担当者としては、時間をかけてなどと悠長なことは言っていられない。この場合、一般的に頼る先は外部のプロフェッショナルだが、外部の解析士やコンサルタントに依頼すると金額が想像以上に高額なってしまう。
●「AIアナリスト」の人工知能とコンサルタントが課題を分析し解決案を示してくれる。
そんな時にAIアナリストは一つの候補になる。データはGoogleアナリティクスを活用するが、AIアナリストとGoogleアナリティクスを連携させることにより、人工知能の分析で、サイトの課題と改善点を的確にアドバイスしてくれる。嬉しい点は単なる課題ピックアップだけではなく、改善点を具体的に示してくれることだ。また定期的にコンサルタントがネット経由ではあるが、改善提案やアドバイスをしてくれる。PDCA(課題発見、改善、検証)を回すことを意識したサービスだと思う。
●課題のピックアップ数に制限はない。
「AIアナリスト」はサイト分析の結果、最も問題がある箇所を抽出してくれる。課題のピックアップ数は限定されていない。課題が多ければ、その数がピックアプされる。ただセッション数により価格が設定されているようなので、この点は確認した方が良い。
また契約は月額単価だが複数月の契約で行っているため、無料プランから始めた方がよい。この無料プランは1回のトライアルであるがサービスの体験が行える。
■AIアナリストで出来ること
AIアナリストはコンバージョン影響が大きな課題を抽出してくれる。そのため成果としてCVが改善される可能性が高い。さらに改善の実行によりどれくらCVが上がるか、予想をしてくれる。この点は費用対効果が気になる担当者としては嬉しい。ただし1つだけCVを設定していないサイトでは利用価値がないと思う。CVは必ず設定してほしい。
特長
・Googleアナリストの解析データを分析し、コンバージョンを阻害する課題を発見してくれるオンラインサービス。
・人工知能により分析している。(機械学習レベルだと推察はする)
・サービスの精度を上げるためにコンサルタントもデータをチェック、解決案をアドバイスをくれる。
・改善の実行でCV数値がどのくらい増えるかを予想してくれる。