■アプリのマーケティングを支援するツールがある
探せばあるもだ(笑)。私が若干弱い分野だが、スマートフォンなどアプリビジネスのマーケティングを支援するツールがあった。アプリビジネスの場合、以下の2つのマーケティングアクションが特に重要だと思う。
- アクイジション = 新規顧客獲得
- リテンション = 既存顧客維持
この2つのアクションを支援するのが今回紹介する「Repro」だ。
●モバイルアプリだけではなくWeb連携のマーケティングもカバー
モバイルに特化したマーケティングテクノロジーのためモバイルファーストだが、マーケティング活動を広く行うにはWebのマーケティングアクションも外せない。「Repro」には「Repro Web」というサービスもあり、この両方をカバーしている。
●ユーザ行動の解析から、マーケティングアクションまでサポート
ユーザ行動を解析して課題発見を行い、さらに対策としてのマーケティングアクションなどがワンストップで運用できる。「ユーザーの獲得」「アプリ・webの課題の発見」「定着率・課金率の改善」など、アプリ・webのデジタルマーケティング全体をカバーしてくれる。
●「Repro」の特徴
- モバイルアプリのマーケティング支援ツール
- Webと連携したマーケティング活動も可能
- ツール以外の運用支援サービスもある。
■「Repro」が出来ること
上記でも説明した通り基本サービスは2つある。アプリ専用のマーケティングサービス「Repro」とWeb連携を実現するサービス「Repro Web」だ。ほかにもラインナップがありサービス体系は次の通りだ。
●サービスラインナップ
・ツール
「Repro」
アプリ専用のマーケティングツールで「アナリティクス機能」「マーケティング機能」を持っている
1.アナリティクス(分析)
アクセス分析、KPI分析、リテンション分析、ファネル分析、定性分析機能、Smart Audience
2.マーケティング
プッシュ通知、アプリ内メッセージ、ユーザー行動別配信、予約配信、効果測定、カスタムメッセージ、デザインパターン、カスタムアクション、広告機能(新規獲得、リターゲティング)
「Repro Web」
Webと連携したマーケティングツールで「アナリティクス機能」「マーケティング機能」を持っている
1.アナリティクス(分析)
アクセス分析
2.マーケティング(CRM)
webプッシュ通知、webメッセージ
・運用支援
「Repro CRM」
データ分析〜マーケティング施策の立案、運用まで強力にバックアップ
「Repro AD」
広告運用の専門家チームが集客の課題を解決
「Repro ASO」
アプリストアで見つかりやすくするASO対策
このようにアプリ運用としてはかなり興味があるサービスだ。これまではアプリに組み込んだオンプレミスだったと思うが、クラウドサービスとして提供されるため開発コストを押させることができる。