■アプリのマーケティングを支援するツールがある

探せばあるもだ(笑)。私が若干弱い分野だが、スマートフォンなどアプリビジネスのマーケティングを支援するツールがあった。アプリビジネスの場合、以下の2つのマーケティングアクションが特に重要だと思う。

  • アクイジション = 新規顧客獲得
  • リテンション  = 既存顧客維持

この2つのアクションを支援するのが今回紹介する「Repro」だ。

●モバイルアプリだけではなくWeb連携のマーケティングもカバー

モバイルに特化したマーケティングテクノロジーのためモバイルファーストだが、マーケティング活動を広く行うにはWebのマーケティングアクションも外せない。「Repro」には「Repro Web」というサービスもあり、この両方をカバーしている。

●ユーザ行動の解析から、マーケティングアクションまでサポート

ユーザ行動を解析して課題発見を行い、さらに対策としてのマーケティングアクションなどがワンストップで運用できる。「ユーザーの獲得」「アプリ・webの課題の発見」「定着率・課金率の改善」など、アプリ・webのデジタルマーケティング全体をカバーしてくれる。

●「Repro」の特徴

  • モバイルアプリのマーケティング支援ツール
  • Webと連携したマーケティング活動も可能
  • ツール以外の運用支援サービスもある。

■「Repro」が出来ること

上記でも説明した通り基本サービスは2つある。アプリ専用のマーケティングサービス「Repro」とWeb連携を実現するサービス「Repro Web」だ。ほかにもラインナップがありサービス体系は次の通りだ。

●サービスラインナップ

・ツール

「Repro」 

アプリ専用のマーケティングツールで「アナリティクス機能」「マーケティング機能」を持っている

1.アナリティクス(分析)

アクセス分析、KPI分析、リテンション分析、ファネル分析、定性分析機能、Smart Audience

2.マーケティング

プッシュ通知、アプリ内メッセージ、ユーザー行動別配信、予約配信、効果測定、カスタムメッセージ、デザインパターン、カスタムアクション、広告機能(新規獲得、リターゲティング)

「Repro Web」

Webと連携したマーケティングツールで「アナリティクス機能」「マーケティング機能」を持っている

1.アナリティクス(分析)

アクセス分析

2.マーケティング(CRM)

webプッシュ通知、webメッセージ

・運用支援

「Repro CRM」

データ分析〜マーケティング施策の立案、運用まで強力にバックアップ

「Repro AD」

広告運用の専門家チームが集客の課題を解決

「Repro ASO」

アプリストアで見つかりやすくするASO対策

このようにアプリ運用としてはかなり興味があるサービスだ。これまではアプリに組み込んだオンプレミスだったと思うが、クラウドサービスとして提供されるため開発コストを押させることができる。

■詳細はこちら(サービスサイト)