■AIにより分析機能に特徴がある「Aimstar(アイムスター)」
マーケティングオートメーションと言うと、BtoB向けが多くしかも海外ツールに注目があつまる。そんな中、BtoCに特化した国産マーケティングオートメーションツール「Aimstar(アイムスター)」は分析機能にAI機能を導入していてなかなか面白い。
勉強不足だったか「Aimstar(アイムスター)」 はマーケティングツールとしての歴史が長い。つまりそれだけ人工知能部分は成熟が見られると感じる。特に分析だけではなく、自動シナリオ作成機能があるところが注目点だ。
マーケティングオートメーションで最も苦労する点は二つ。
- 育成のためにコンテンツを生み出し続けること
- 育成を自動化するシナリオを作り続け、PDCAを回し続けること
このシナリオ制作の自動化機能は運用する立場にとっては助かると思う。
■「Aimstar(アイムスター)」で出来ること
「Aimstar(アイムスター)」 の特長を改めて整理しよう。
- B to Cに特化したMAツール
- 強力な分析・ターゲット抽出を標準搭載(データマイニング機能)
- AIによる分析、さらにシナリオ作成等の自動化
ちょっとわかりづらいが「分析からOne to Oneアプローチまで、これ一つで
キャンペーン管理・マーケティングオートメーションツール」とPRしている。ざっくり見ると機能的には当たり前の構成のように感じるが、丁寧に見ていくとデータ統合やデータマイニングなどの機能が充実しているため、MAを超えたデータ活用ツールと言いたいのであろう。
以下の図で機能が理解できると思う。