■バーチャルだから出来る裏技営業ルーム

新型コロナによるテレワークにより営業活動に制約が発生している。電話、メール、Web会議システムなどを駆使してカバーしているが、思うような成果が上がらない。ここ数カ月は特にWeb会議(動画ミーティング)で映像&音声とファイル共有によるコミュニケーション利用が飛躍的に伸びている。しかし対面営業、会議を補完するだけで大したメリットを感じない。そう感じているのは私だけではないと思う。

●対面営業では出来ないバーチャル営業ならではの機能が欲しい

単なる対面営業を補完するだけのシステムでは成果が出ない。折角システムを活用しているコミュニケーションなのだから、もっと気の利いた利便性の高いツールはないものかと思っていたところ面白いツールを見つけた。

それが「B-room(ブルーム)」だ。何しろ「訪問よりも成果が上がるオンライン商談システム」とキャッチに書かれているのだから期待できる。(笑—失敬)

■「B-room(ブルーム)」が出来る事

「B-room(ブルーム)」は映像&音声によるTV会議、画面やファイル共有、ファイル転送は当たり前にできる。しかしこれだけなら他のツールと変わらない。面白いところは「商談相手に見られない、仲間同士のメモ受け渡し」「商談相手に見られないトークスクリプト表示」「音声を自動的にテキスト化した議事録」など営業的にうれしい機能がそろているところがいい。

「B-room(ブルーム)」の特徴をまとめると

●「B-room(ブルーム)」の特徴

  • 「ルーム」という単位でサービスが提供されている
  • 特別なアプリ等をインストールせずにブラウザで使える
  • 様々な映像コーディックに対応。トラブルが少ない。
  • 営業を補完する機能が満載

様々な機能がそろっているが「多機能=使い勝手が悪い」という事はないシステムだと思う。基本的に使い勝手は良いと思う。主な機能は以下の通りだ。

●機能一覧

  • 1ルーム4人参加(人数は増やせるようだが・・・?)
  • WEb上で名刺交換
  • デスクトップ共有
  • プレゼンモード
  • トークスクリプト(発表者用)
  • 資料の授受
  • ステルスメモ(仲間同士のメモ共有)
  • 音声自動議事録
  • チャット機能
  • ファイル送信機能
  • 自動リマインド機能(会議前にリマインド送信)

営業での活用をベースに機能を揃えているが、利用方法はもちろん自由だ。「B-room(ブルーム)」では以下の事例を挙げている。

  • WEB・IT・マーケティング業界(サービス開発部門)
  • 士業・コンサル業界
  • 製造メーカー
  • コールセンター
  • 人材・HR
  • 来店型営業
  • 広告・デザイン
  • 医療・介護

■「B-room(ブルーム)」の詳細はこちら