■「マーケティングオートメーション」がよくわからない
最近は「マーケティングオートメーション」も理解が進んできている印象もある。しかし実際のところ様々なクライアントと接していると、まだまだマーケティングオートメーションが出来ること、機能などが把握てきていない方も多い。いや実は 「マーケティングオートメーション?聞いたことないな~?」という方もちらほら。「良く理解している」「使っている」と「知らない」の二極が発生していると思われる。
●マーケティングオートメーションをもっと簡単に理解してもらいたい
マーケティングオートメーションと言うと「リードジェネレーション」「リードナーチャリング」「リードクオリフィケーション」などまど専門用語で解説しているところが多く、これが分かりにくさの原因だと思われる。という私もついついこうした説明をしてしまうが、、、、
簡単に出来ることをまとめると以下の様になる
- 「見込み客リスト」の収集
- 「見込み客のメアド」の獲得
- 「見込み客の育成」のコンテンツ準備
- 「見込み客とメール」のコミュニケーション自動化
- 「見込み客」の育成レベル把握
もっと簡単に言えるよな、、、と思っていたら良いコンテンツを発見した。それが「日本一簡単に解説!マーケティングオートメーションとは?MAは、3つの流れしかない!!」だ。すこし省略しすぎな面もあるが、ただ「知らない」ターゲットにはここからスタートしたほうが良いかもしれない。
■ 日本一簡単に解説!マーケティングオートメーションとは?MAは、3つの流れしかない!!」でわかること
「 マーケティングオートメーション」を知らない、よくわからないと言う読者には、まさにうってつけ 。このコンテンツでわかることも目次を見ると一目瞭然のため、さっそく目次の紹介をしよう。
目次
- 1.サイトアクセス者を名無しの人から実名化させる流れ
- 2.実名化させた人をステップメールでリードナーチャリングする流れ
- 3.実名化させた人の行動を計測して、CVにつなげる流れ
- まとめ
図解で非常に分かりやすくまとまっている。一読をお勧めしたい。