■マーケティングオートメーションの肝はシナリオ

マーケティングオートメーションに必要な4大機能は前にも解説したが

  • 「リードジェネレーション」
  • 「リードナーチャリング」
  • 「リードクオリフィケーション」
  • 「リードマネジメント」

である。この中で特に 「リードナーチャリング」 が重要であり、しかも「オートメーション」と言われる理由となっている「シナリオの設定」がもっとも重要な機能と言える。

●育成シナリオの投入で使いづらいMAがあれば、それは使えない

MAで一番重要な機能が使いづらくては、導入後の運用はおぼつかない。

つまりMAの候補を絞り込んだら、自社ターゲットのペルソナを想定し、カスタマージャーニーを作ってみることをお勧めする。 カスタマージャーニー が基本的にシナリオとなるため、これを各ベンダーに相談してMAに投入させてもらおう。

●シナリオ投入が感覚的にできれば「使いやすい」ツールと言える

自分でシナリオを投入してみよう。あまり複雑なシナリオではなく簡単なもので、しかも既存のWebコンテンツで育成が可能なシナリオが良いと思う。

なぜならMAのシナリオの投入は、事前にWebコンテンツが存在(公開)している必要があり、さらにシナリオに必要なメールテンプレートも事前に設定されている必要があるためだ。

これらがすんなり感覚的に利用できれば自社にとって使いやすいMAとなり、利用に苦しんだら、自社に向かないMAと言える。

今回紹介するコンテンツ「マーケティングオートメーションツール比較のためのシナリオ作成のポイント」はこのノウハウが解説されている。

■ 「マーケティングオートメーションツール比較のためのシナリオ作成のポイント」 でわかること。

「マーケティングオートメーションツール比較のためのシナリオ作成のポイント」 は、MA選択で最も重要な「シナリオ」機能の比較方法が具体的に分かるノウハウコンテンツであ。MA導入前に是非とも参考にしてもらいたい。

  • 簡単なシナリオを作成してみる
  • シナリオの具体例
  • ポイント1:基本的な機能を確認
  • ポイント2:見込客がどこに興味関心を持っているか把握できるか
  • ポイント3:非アクティブな見込客への再チャレンジができるか
  • ポイント4:柔軟にスコアリングすることができるのか

■詳細はこちら