■予測マーケティング(プレディクティブマーケティング)とは
今年の年頭あたりから聞こえ始めた「予測マーケティング(プレディクティブマーケティング)」と言うマーケティングのトレンドワードがある。これまでのマーケティングは結果を元に如何に現状を改善そして最適化をするか、しかもリアルタイムに近いアクションを行うことで先手必勝が行えるかがミッションだった。
その代表的なツールがSFA(セールスフォースオートメーション)とMA(マーケティングオートメーション)である。予測マーケティング(プレディクティブマーケティング)は、現状のマーケティングの最適化ではなく、将来の予測をもとに先手を打つマーケティングと言える。
●経験からインテリジェンス(情報活用)へ
これまでも将来の予測をもとにマーケティングのアクションは行ってきたが、どちらかというと担当者の経験と勘が源泉だった。しかし予測マーケティング(プレディクティブマーケティング)はビッグデータと顧客個別情報から、データ解析分析により予測することになる。
●キーになる技術はAI
そう、当然キーになるテクノロジーはAIだ。実際に「プレディクティブマーケティングオートメーション」なるサービスは存在しない(しないと思うが)。しかしAIや、BIと言ったビッグデータを紐づけながら情報分析を行うツール、大量データもつオープンDMPはすでに存在するため、こうしたテクノロジーとの連携により実現すると思われる。つまりAI,BI,DMP、これらとSFA、MA、CRMなどの融合で見えてくる世界だと考える。
■本コンテンツでわかること
「予想マーケティング(プレディクティブマーケティング)」は、まだまだ具体的なサービスとして存在するわけではないので、現時点では概念を理解するレベルだ。色々WEBコンテンツを見たがイノーバの「リアルタイムを超えて「予測」に基づいて判断する。いまプレディクティブマーケティングが注目される理由」が分かりやすかったのでピックアップした。
目次
リアルタイムを超えて「予測」に基づいて判断する。いまプレディクティブマーケティングが注目される理由
- プレディクティブとは?
- プレディクティブマーケティングは他の手法と何が違うのか?
- プレディクティブマーケティングのメリット① マーケティング活動の効率化
- プレディクティブマーケティングのメリット② リードスコアリングをより正確に
- プレディクティブマーケティングのメリット③ コンテンツの最適化に貢献
- 予測のカギを握るAI