■デジタルマーケティングの範囲は「マーケティング」全体に及びつつある。
インターネット上、特にWebを中心に行うマーケティング活動をWebマーケティングと定義できる。
デジタルマーケティングはインターネットが中心であることは変わりはないがインターネットに限らずリアルな領域も内包している。
少し遠慮した言い方になったが、つまりリアル空間から電子デバイス(バーチャル空間)までのすべてのマーケティング活動をカバーするのものが、いまはデジタルマーケティングと言える
●マーケティングテクノロジーの選択はインターネット枠をはみ出して検討しなくてはならない。
つまりマーケティングテクノロジーの領域もインターネットの枠をはみ出し、すべてのマーケティング活動をカバーしている。ここがマーケティングテクノロジーのスタック、マーケティングテクノロジーの選択で難しいところだ。
この選択方法に関して様々な方法があるが、今回紹介する「デジタルマーケティングの全体像と今すぐやるべき3つのこと」も一つの方法論として共感できたので紹介することにした。
■「デジタルマーケティングの全体像と今すぐやるべき3つのこと」 でわかること。
文章的には短く簡潔だが、デジタルマーケティングの全体像とマーケティングテクノロジーの選択(スタック)の3つの検討軸は参考になると思う。
目次
- デジタルマーケティングとは?
- テクノロジーとブランドの親和性
- 連続的な顧客接点を持つ世界
- 一つ一つの接点における伝え方
- Mixed Reality -デジタルとリアルの境界線-