■私たちはマーケティング担当だ!システム担当ではない!でも・・・
近年、企業の年間システム予算はマーケティング部門がシステム部門を上回ったという。(驚きですよね)
年間システム予算: マーケティング部門 > システム部門(IT部門)
つまり「私たちはマーケティング担当だ!システム担当ではない!」と言えなくなっている。特にマーケティングテクノロジーの選択や導入において、システム的な用語が飛び交っている。その中で最初にぶち当たる難解な用語がある。例えばスィーツ、マルチベンダー、クラウド、オンプレミス、フルスクラッチ・・。
これからマーケティングのシステム化を図る担当、または新任の担当からすると「それなに?」という状況だ。マーケティングキャストは、こうした皆さんにも読んで頂きたいので、今更聞けない「それなに?」を解説しようと思う。では早速。。。。
●スィーツ(スィート)、ベスト・オブ・ブリードとは
・スイーツ(suites) またはスィート(suite)とは
ホテルで「スィートルーム」とい言葉を聞いたことがあると思う。これは「なんでもそろっている部屋」という意味だ。つまりシステムで言うスイーツ(suites) またはスィート(suite)も必要な機能はそろっている(パッケージされている)ものを指す。例えば以下の通り
Office suites = Microsoft Office
マーケティングsuites = Adobe Marketing Cloud
・ ベスト・オブ・ブリード(Best of Breed)とは
ベスト・オブ・ブリード(Best of Breed)ベンダーやテクノロジー、アーキテクチャが違う複数のサービスを組み合わせて選択することを言う。目的としては
それぞれのシステム機能の必要性や業務との適合性を優先させるて、ベストなツールを選ぶことにある。マルチベンダーとも言う(以前は マルチベンダー という言葉で集約されていた)
●クラウド、オンプレミスとは
・クラウドとは
クラウドは単純に「雲」とふつうは訳すが、システム的な用語としては「サーバ、ネットワーク、アプリケーション、そして保守運用」などをインターネット経由でパッケージで提供するサービス形態のこと。つまりあまり細かいことを気にせずに求めている機能があるならすぐに簡単に活用できる点がメリットと言える。それが「雲」と言われる所以だ。見えなくてもよい。。。ただしカスタマイズ等は難しい場合が多い。
・オンプレミス
クラウドという言葉が出来たことにより、その反対をしめす上で「オンプレミス」が多く使われるようになったと記憶している。つまり 「サーバ、ネットワーク、アプリケーション、そして保守運用」 をすべて自社(またはそれぞれに委託)で構築管理する事である。自社に最適な組み合わせで構築でき、保守管理も自社の規定に合わせる事ができるが、組み合わせて構築するために調整や確認が面倒になり、構築にもある程度期間が必要となる。
●フルスクラッチ
プログラムを一から構築する事を言う。オープンソースという言葉を聞いたことがあると思うが、汎用的な機能、例えば「自動でメールを送信する」などのソース(プログラム)は、インターネット上に 無料で公開されている。これを活用する場合はフルスクラッチではなくなる。
現代においてオンプレミスで開発を進めるにしてもソースをフルスクラッチで構築することは無く、オープンソースを活用することで工数が削減でき、また優秀なプログラムが活用できる。
どうだろう。。。わかりやすい説明になっていただろうか。