■マーケティングオートメーション(MA)の成功は実用的なシナリオと、重要な役者となる「コンテンツ」が必要だ。
今回はあまり前置きが長くない方が良いかもしれない。表題の通りMAでもっとも苦労するのはシナリオの設計とコンテンツの開発だ。この2点を追求し続けることがMAの成功につながる。
しかし経験がないと遠回りしてしまう可能性が高い。インターネット上には様々なノウハウが散らばっているが、今回MAの シナリオの設計とコンテンツの開発に関してとても参考になるコンテンツを見つけた。
それが「鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方」だ。
■ 「鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方」 でわかること
「鉄板シナリオができる!MAのシナリオを成功に導くキラーコンテンツの見つけ方」 でわかることに関しては目次を紹介するのが一番わかりやすい。
早速だが以下の通りの目次になっている。中身を見るとわかるが結構実践的な内容にまとめられている。是非ともお勧めしたい。
- キラーコンテンツとは?
- よくある間違ったシナリオの作り方
- 鉄板シナリオが見えてくる!データドリブンでキラーコンテンツを分析しよう
- 「鳥の目」から「虫の目」で分析。データドリブンでキラーコンテンツがわかる方法3選
- STEP1. ディレクトリ単位の分析【鳥の目】
- STEP2. ページ単位の分析【虫の目】
- STEP3. ユーザーのコンバージョンプロセスを分析【虫の目】
- まとめ
特に「鳥の目」から「虫の目」で分析。データドリブンでキラーコンテンツがわかる方法3選は、参考になると思う。