■AIというカテゴリは、もっとも興味があるエリアであるが、漠然としている
マーケティング分野も人工知能(AI)は興味深く期待したいエリアであるが、ただ 人工知能(AI) という言葉が漠然としていてわかりづらい。実際にマーケティングテクノロジー分野で、どのような発展を遂げるのかを一言で言う事は難しい
●具体的なソリューションがあっての 人工知能(AI) だ
人工知能自体はサービスやソリューションではなく、単なる「概念」だ。もっと簡単言うと、例えば「マーケティングオートメーションというソリューションがあり、そのスコアリング機能に人工知能が搭載され、顧客行動を判別しながら自動的にスコアを設定している」と言うと人工知能のメリットもわかりやすく、搭載するメリットも見える。
●まだまだ発展途上のため人工知能という機能をウオッチする段階
厳密に言えば人口知能はまだ存在していない。人口知能を正確に言えば「人間と同じように思考し行動すること」。現在ある人口知能は「人間の意思決定をサポートするもの」。しかしマーケティングソリューションでは「人間の意思決定をサポートするもの」 は大いに期待が持てる可能性を秘めている。こう考えながら、今回紹介する人工知能サービスマップを見るとなるほどと思える。
■ 人工知能サービスマップ「人工知能サービスマップ2017 」 でわかること
人工知能サービスマップ「人工知能サービスマップ2017 」はマーケティングテクノロジーのカオスマップと同じ構成になっている。よく見ると人工知能というソリューションではなく、各ソリューションに活用できる人工知能機能という分類だ。しかし現時点では、これで十分であるし、この方がわかりやすい。
- 人工知能サービス業界マップ2017年夏最新版
- サービス事業者
- プラットフォーム
- 「AI.Accelerator」はもっとこのリストを増やしたい
なお、人工知能サービスマップは以下の通り随時更新されている。
- 2017/07/18 211サービスから5サービス増加し、全216サービス
- 2017/08/29 216サービスから4サービス増加し、全220サービス
- 2017/09/04 220サービスから12サービス増加し、全232サービス
- 2018/02/15 232サービスから1サービス増加し、全233サービス