■MA、CRMなどデジタルマーケティングは華やか。しかし基本を忘れてはならない。

メールマーケティングと聞くと単なる一斉送信メール(メルマガ)や単純なステップメールと思われる場合が多い。しかも実施しても効果はあまりなく、費用対効果が弱いと思っている担当者も多数いる。

●SNS等を含めたプッシュメディアでは一番効果が高い

別のコラム紹介でも記述したが、FaceBook,twitter,Line等よりメールによる送信の方がCV効果がはるかに高い。言い切ってしまうがプッシュメディアで最も効果が高いと断言できる。ただし、その中身が問題だ。単なる宣伝や周知程度のメールを送っても効果などあるはずがない。

●ターゲットをツボにはめるには、高いマーケティングノウハウが必要

自分の課題にピッタリはまったタイトルでメールが届いたとき思わずクリックした経験は読者にもあると思う。そう、メールはターゲットをタイミングよくツボにはめることが重要で、それがマーケティングノウハウだ。ここに達するには経験とノウハウが必要になる。

●MAは、高いマーケティングノウハウを自動化するツールである

このマーケティングノウハウは簡単ではない。また例えばMAの導入で賄えるものでもない。MAの勘違いがここにある。そもそもメールマーケティングの経験とノウハウで積み上げた、高いマーケティングスキルを持っていることが前提で、MAはそのノウハウを自動化するだけのツールだ。つまりノウハウがないためMAの導入に失敗するケースが多い。

●ノウハウ取得は簡単ではないが、そのポイントを理解することで近道しよう

ではメールマーケティングを柱とした高いマーケティングノウハウは、どのように取得するか。事例等を探して知識を増やす事も一つの方法だが、ピッタリはまり事例はない。しかしフレームワークではなが、ポイントを知れば、最短時間で無駄なくノウハウを身に着けることも可能だと思う。

■本コラムでわかること。

本コラム「メールマーケティングに付随して必要になるスキルやツール」はそのスキルを「マーケティングの知識と思考」「企画立案能力」「データ分析能力」と説明している。もちろんこれだけではないが、改めて取り組みたいと考えている担当者にわかりやすく、お勧めできるコラムだ。またツールとしてMA,CRM,メール配信システムのそれぞれの特徴とメリット、デメリットも紹介されていて、これももわかりやすい。

目次

  • メールマーケティングの実践に求められるスキルとは?
    • マーケティングの知識と思考
    • 企画立案能力
    • データ分析能力
  • メールマーケティングを支援するツールとは?
    • MAツールの特徴
    • CRMシステムの特徴
    • メール配信システムの特徴

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