■MA,SFA,CRMには必須になってきたクラウド名刺管理「SANSAN」
MA,SFA,CRMなどのマーケティングシステムは全盛期を迎えつつあるが、その活用を支えているサービスの一つがクラウド名刺管理「SANSAN」だと思う。知っての通りMA,SFA,CRMを導入しても自動的にお客様を連れてくるわけではない。結果的にリード情報(見込み客)は、これまでの顧客情報(名刺)の蓄積であったり、これからも名刺から得られる情報が重要な情報源となる。
●サービス機能は単純だが名刺管理システムの課題を解決してくれた。
名刺管理サービスは「手入力が面倒、でもスキャンしても変換精度が低い」など入力が課題だった。「SANSAN」はスキャンした名刺データを「SANSAN」側で手入力投入してくれるので精度が高い。また名刺管理に投入しても人事異動や転職などで、情報が陳腐化するのも課題だったが、人事異動ニュース等の連携で移動先の情報が手に入る仕組みになっている。これまで名刺管理サービスに抱いていた課題をすべて解決してくれた。
●「SANSAN」はMA,SFA,CRMなどとの連携に積極的
さらに「SANSAN」はMA,SFA,CRMなどのマーケティングシステムとの連携に積極的でAPIで情報を交換できるシステムもいくつか存在する。ここがポイントとなる。単なる名刺管理データベースならスタンドアロンで魅力がないが、MA,SFA,CRMと連携した時点でマーケティングテクノロジーの一翼を担うシステムとなる。
■「SANSAN」が出来ること
「SANSAN」は名刺管理機能はもちろん、顧客管理(CRM)機能、コミュニケーション機能、連携機能などクラウドと言うにふさわしい充実した機能を提供している。
- 名刺管理機能
- 名刺データ化
- 人物情報
- スマートフォンアプリ
- 顧客管理(CRM)機能
- 人事異動情報 /ニュース配信
- 会社情報 /組織ツリー
- タグ付け
- メール配信機能
- コミュニケーション機能
- Sansan Profile Manager
- メッセージ
- 連携機能
- Open API
- プラグイン
- CSV出力
- WEBフォーム連携