■MAの運用で中心となる「シナリオ」は導入前に理解と準備をした方が良い
マーケティングオートメーションの中心はリードナーチャリングと言ってもかまわない。そして、このリードナーチャリングに必要となるのが「コンテンツ(コンテンツマーケティング)」と「シナリオ(自動化のシナリオ」となる。
つまり マーケティングオートメーション の運用で最も重要なアクションがコンテンツを作りづづける事、効果が期待できるシナリオを改善し続ける事となる。
● MA導入前の「コンテンツ」と「シナリオ」の理解、検討、実施が疎かになっている
マーケティングオートメーション の導入において、案外「コンテンツ」と「シナリオ」の理解、検討、実施が疎かになっているように感じる。
本来はMAの理解と共にターゲット集客と育成に必要なコンテンツの検討、そのシナリオの設計をある程度、行った後にどのMAツールを選択するかを検討すべきであるが、この工程を取っていないところが多い。
今回は特に理解が遅れている 「シナリオ」 についてわかりやすいブログを見つけたので紹介する。カイロス3というMAベンダーが提供している「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」という記事だ。
■ 「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」 でわかること
カイロス3はMAとしてシンプル機能&リーズナブルなコスト設定のツールで有名だが、ノウハウコンテンツもわかりやすくてお勧めだ。この「マーケティングオートメーションのシナリオ機能とシナリオ設計とは?一番かりやすい入門編」も初心者にわかりやすい構成で、しかも重要なポイントをついているので参考にしてもらいたい。
目次
- マーケティングオートメーションのシナリオの概要
- マーケティングオートメーションのシナリオとは?
- マーケティングオートメーションのシナリオでできること
- マーケティングオートメーションのシナリオがもたらす業務効果
- シナリオの使い方・機能
- 1.シナリオを開始する
- 2.シナリオの条件分岐をする
- 3.シナリオの停止とシナリオからの離脱
- マーケティングオートメーションのシナリオの設計方法
- マーケティングオートメーションのシナリオ活用例
- さいごに